< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE

2012年05月23日

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)

お久しぶりです。
画像の整理が片付かないのに増え続ける一方なので今回は刻印とミルスペック塗装の紹介を致したいと思います。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
セロマークを製作、その上をブラスト掛けしています。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
KGガンコートのミルスペックO.D.(オリーブドラブ)を塗装した後。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
あまりお目にかからないファーフランス。KGディープ・フラット・ブラック塗装。フラットブラックより黒色が濃いです。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
DIEMACO British Special Forces仕様の刻印にKGガンコートのフラット・ブラック(つや消し)塗装。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
定番のM4A1にはKGガンコートのフラット・ブラックを使用。この下に続くM16A2は

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
デュラコートのタクティカル・フラット・ブラックを使用していますが、見た目の黒差は良く似ております。ただ質感は焼付けと常温乾燥の違いで、感触も異なります。以前までは金属はKGガンコートと思ってましたが、デュラコートの肌触りや強度も中々で、KGに全く劣っていません。米国でKG派とデュラコート派に分かれるのも理解得ます。両方共すばらしいミルスペック塗料です!
刻印も打刻により似せてあり、線にテーパーが付いたり打刻痕の表現を再現しており、リアル感を演出しています。彫りも浅すぎず深すぎず、はっきりと小文字や細かい線が奇麗に深堀されているのが嬉しいです。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
これはKGガンコートの調合色。光によって色彩も変わる調合がされております。関係の無い話ですが、画像のぼかし場所で先月深津絵里と織田裕二の大走査線ファイナルのロケが行われていた所です。忙し過ぎて野次馬にも行けませんでしたが...笑

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
ベトナムでも使われてましたね...

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
後はこのハイドラマティックも...これはKGのフラットブラックで、SPR仕様です。この刻印も打刻に見せかける様色々な細工がされています。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
これもKGガンコート フラット・ブラックを使用。民間仕様ではなく、

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
このMK18MOD0の為でした。打刻に似せた深堀もまたリアルな質感を生み出しています。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
民間仕様で思い出すのはこの旧ナイツ民間レシーバ。KMCのレーザーマーキングを金属パテで埋めて、深堀で新KAC軍用レシーバに生まれ変わった事。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
新ナイツの刻印はKAC又はKMCの識別は無く、シリアル番号のKAかKMだけは深堀になった以外以前と同じ形式です。色はKGミルスペックODです。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
このMSG-90にはHK フラット・ブラック使用。半つやの深い墨黒で格好いい。

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
HK416のバレルに深堀。その上を7色調合で亜鉛パーカライジングを真似たKGガンコートを塗装しました。アルミバレルとはとても思えない仕上がりです。アルミバレルの色、質感に苦労されておられる方は是非お勧めです!

刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
これはスチール製のバレルに深彫り。

今回最後に紹介するのはデュラコートのタクティカルブラックに深彫りとマーキング刻印のミックス。
刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
深彫りはきちんと深く彫られており、マーキングは真っ白く、鮮やかに。デュラコートとのコントラストが絶妙です。
刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
デュラコートの色彩、質感もKGガンコートに劣りません。
刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
レールの部分もきっちりと。
刻印あれこれにミルスペック塗装(深彫り編)
アッパーのレール後部にある米国国旗。少し回折していまいましたが、ルーペ通した拡大画像で見ると奇麗に星になっているのがまたすばらしいです。

これからもできるだけ色々な資料を紹介しますので宜しくお願い致します。




同じカテゴリー(刻印(レーザー、機械))の記事画像
マガジン刻印 バトルアームズ編
BCM KMR *ALPHA* 13 刻印
刻印とは
電動ノベスキーにセラコート、再刻印
Grants Passと言えばノベスキー
UMAREX/VFC Walther PPQ
同じカテゴリー(刻印(レーザー、機械))の記事
 マガジン刻印 バトルアームズ編 (2017-04-19 22:20)
 BCM KMR *ALPHA* 13 刻印 (2017-04-17 21:01)
 刻印とは (2017-04-16 13:54)
 電動ノベスキーにセラコート、再刻印 (2017-04-12 20:22)
 Grants Passと言えばノベスキー (2017-04-11 23:38)
 UMAREX/VFC Walther PPQ (2017-04-08 15:45)